FC2ブログ
イスラエル独立記念日
fiesta nacional israel 2011
今日は、イスラエルの独立記念日。
イスラエル・センターでお祝いがあったので行ってきました。
写真は、公式行事のあとのパーティ中にご愛敬で撮ったもの。

西暦1948年5月14日に、イギリス委任統治領だったパレスチナの地にイスラエルが建国してから63回目の記念日。イスラエルはユダヤ暦を使うので、独立記念日は西暦でいうと毎年変わるそうで、今年は5月10日。

コスタリカには2500~3000人のユダヤ人がいるそうです。
私もこちらに来てから何人ものユダヤ人と知り合いになりました。
アメリカ大陸には、新天地に夢を求めて来る人もいれば、いろんな過去や事情から逃れてきている人にもよく会います。

招待状には、地図が同封されていなくてパバス地区とだけしか記載がなくイスラエルセンターの場所を調べるのに苦労しました。
カーナビにも登録されてないし、ネットで調べてもどこにも地図がでていないのです。google map も真っ黒。
そういえばカラカスにいた時、ユダヤ人協会の場所を調べた時も同じ経験をしました。
ユダヤ人は、特殊な境遇にあるので、セキュリティには最善の注意を払っているのでしょう。でもとっても不便。
ここまで警戒しなくてもよい世の中になるとよいですね。
でも、ユダヤの独立記念日=パレスチナの大破滅の日、ということなのでそう簡単にはいきません。
それから、もうひとつ、学んだこと。イスラエルの首都はテルアビブだと思っていたら、イスラエルにとっての首都はエルサレムなのだそうです。これも解決難しそうです

コスタリカ | 23:04:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する